2005年6月12日

焼肉のあとはパイナップルシャーベット


そんなわけで、こっちに一緒にいる会社の人とサンフランシスコ市内の日本人街にある焼肉屋さんへ。ま、お店はここなんですが、Jubanっていうお店です。なんでJubanなのかなぁと思ったら「十番」でした。本店が日本の麻布十番にあるんだって。

行 きがけに若干道に迷ったんですが、サンフランシスコの市内は、札幌のように碁盤の目のような道路構造なので、地図の上から今いる道を発見できればそれほど たどりつくのは難しくありません。ただ、道の名前が3thとか4thとかだと覚えられないのは、自分の生まれが関東だからですかね。(笑) 紀伊国屋ビル ディングの1Fということで、近隣までいけばすぐに見つかるかと思ったのですが、ビルディングとは名ばかりで2Fまでしかない建物でした(笑) 日本の本 がいっぱい置いてあるようなので、本屋さんの方もよってみたかったですが、食事が終わった時には既に閉店でした。

焼肉は普通の焼肉でし た。タン塩、カルビ、わかめスープとかなんとも普通な感じ。いつもだったらユッケジャンと行くところなんですが、この間、世界一辛いハンバーガーを食べた ばっかりなんで、ちょっと控えめに。ここのところお酒も続いているので付き合い程度にビール1杯とにごり酒を1杯。

「食後にデザートはいかがですか?」と言われたので、シャーベットを。これ横幅15cmぐらいあります。しかもかちかち。味はおいしかったですね。かちかちに凍っているせいで、すっごい食べにくかったですけど(笑)

日 本人的には、「はじめからお箸がおいてある」とか「量が普通」って時点で感動しちゃいます。食後にお茶が出てくるのもいい感じです。これでだいたい一人 40$ぐらいかな。ちなみに日系のお店ではありつつも日本語のわかる店員さんはいないそうですので、これを見て行く方はご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿