2007年5月3日

GyaoをFireFoxで見る

ちょっと仕事上、資料として見たい映像があって、Gyaoを見ようと思った。以前、Macを使っていた場合には、そもそもGyaoがMacに対応していないので見れなかったのだが、WindowsXPのノートPCを導入したので「見れるかな?」ということで早速アクセス。

ところが、、、見れないのである。「なんで?」ってことで、まずは、Windows Media Playerを最新版にアップデートしてみた。でも、見れない。ガーーーーン。ここで、ふと気付きました。「もしかして、FireFoxを使っているからなのか!」と。Internet Explorerを起動してアクセスしてみるとあっさり見ることが出来ました。

でもさー、普段、FireFox使っているのに見えないのってちょっとくやしい。そこで、FireFoxで見えるように出来ないかといろいろ調べてみた。

1) IE tabというAdd-Onをインストールする
2) FireFoxを再起動
3) 新規のタブを開く
4) タブを右クリックして「レンダリングエンジンの切り替え」を選ぶ
5) 上のタブでGyaoでアクセス

という手順で可能になる。

これは、FireFoxのタブなのだけど、そこだけInternet Explorerのレンダリングエンジンを使用するように変更してくれるのだ。なので、FireFoxの中でIEを起動しているような感じだろうか。ちなみに、IEにレンダリングエンジンが変更されているタブから開かれたウィンドウへはレンダリングエンジンが継承されていくのでポップアップはきちんとIEとして動作します。

そんなわけで、無事Gyaoが見れるようになりました。

それにしても、たった10分ぐらいの動画資料を見るために、1時間かけて、これを調べて設定している俺ってちょっとまぬけなんだろうか?(^^;
# 別にIEで見ればいいじゃんwww

0 件のコメント:

コメントを投稿