2007年5月21日

ピザの作り方

いったいどうやってピザを作ったの?」という問い合わせを、何通かメールでいただきましたので、簡単にレシピを。

1) ピザ生地(直径24cmを2枚)
  • 強力粉 200g
  • ドライイースト 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩 小さじ 2/3
  • オリーブオイル 大さじ1(サラダ油でもいいらしい)
  • 水 140ml
ボールに強力粉を入れて、片側にドライイーストと砂糖、反対側に塩とオリーブオイルを入れます。水を30度ぐらいにあたためて、イーストと砂糖の側にどばーっと7割ぐらいをそそぎます。あとは、手で粉をまぜて、残りの水をそそぎつつ、粉をこねながらまとめて行きます。水っぽくなっちゃったら、あとで強力粉を少しまぶせばOK。結構、アバウトでもなんとかなります。

ここまで出来たら、あとは「こねてこねてこねまくる!」って感じです。表面がつやつやしてきたらおしまい。パンをつくるときに、「バーン」ってたたきつけたりしますが、あんな感じでOKです。

粉がまとまったら、まるめて、ボールに入れて発酵させます。30分とか教本には書いてあるけど、適当でいいです。ボールがまんぱいになるぐらいふくらめばOKみたいな感じです。

あとは膨らんだら、空気を抜いて、ピザ生地の形に伸ばすだけ!

2) ピザソース
  • ホールトマト 1缶
  • にんにくのみじん切り 1かけ
  • オーリブオイル 大さじ2
オリーブオイルとにんにくを炒めて、そこへホールトマトをいれてつぶしてひと煮立ちしたら塩を少々入れて味見して気にいればOK。

3) 焼き方

ピザ生地の上にピザソースを塗って、好きな野菜(なるべく水分が少ない方がいいみたい)をのせて、その上に、市販のピザ用のチーズを「これでもか!」ってほどのせる(笑)

そんで、オーブン(余熱しないでもOK)で、250度で10分~15分ぐらい焼くと完成です。時間は、おそらくオーブンによって個体差があるのですが、ピザ生地の周辺がうっすらときつね色にこげたらOKだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿