2010年4月5日

週末は餃子を自作する


いろんな人から言われます。「実はしょうちゃんは、すげー暇なんじゃないか」と。いえいえ、超忙しいですから(笑) 日々のストレスから解放されるために、週末にいろいろやるのは心にも身体にも良いと思います。

最近の餃子のレシピです。

* 皮のレシピ(二人前35個)

    強力粉 150g + 薄力粉 100g + 塩少々をボールに入れて良く混ぜる。
    熱いお湯(70度以上ぐらい)を200cc用意して、どばっと100ccぐらい投入する。
    さいばしで、くるくるくるっとまぜる。
    ひたすらこねる。
    お湯が足りないなーと思ったら、ちょびちょびお湯を足す。
    パサパサしてるなーってぐらいのところで、粉の中央にくぼみを作り、サラダ油とごま油をそれぞれ小さじ1ぐらいずつ投入。
    さらにこねる。ひたすらこねる。

    こねるのに飽きたら、丸めてサランラップにくるんで30分常温で放置。

* 餡のレシピ

    キャベツ 120gをあらみじん。
    白菜 120gを1〜2分茹でてあらみじん。
    長ねぎ 1/2本をあらみじん。

    上記3つを適当にボールでまぜる。そこに「しらす50g」を投入。適当にまぜる。

    塩、こしょうを少々で味をととのえ、最後にごま油を大さじ2ぐらいいれて軽くまぜる。

あとはつつんで焼くだけだ。皮は1枚あたり10gにすると、だいたい35枚ぐらいとれるはず。
皮は、全部強力粉でもいい。たぶん、全部薄力粉は無理。割り合いは各自の好みって感じではないでしょうか。

肉を入れないので、それなりにヘルシーですよ。お試しあれ。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先日、生協のレシピで皮を作ったら、包み方によって
    かったーい皮がありました。(子供も包むんで)
    次回は、しょうちゃん先生のレシピで挑戦させていただきまーす。

    強力粉多いほうがモチモチ、薄力粉がはいるとパリっとするんじゃないかと想像しています。どうでしょ?
    しらす餡は初耳です。興味深々。

    週末にいろいろやるのは、ストレスから開放されますよね。
    すごく共感します。

    それにしてもおいしそーな焼色ですね。
    プロフィールに「餃子職人」も追加できそうですよ♪

    返信削除