2010年2月23日

Linuxでネットラジオ

Mac miniにCentOSをインストールした話を書いた。

それなりに好評だったのだが、これだけじゃ、俺らしくない! まじめすぎる! :)
というわけで、このサーバーでネットラジオを楽しもうと(笑)

まず、ALSA一式をインストールしてとにかく音がなるようにする。このハードルを超えられないとおしまいだ。でも、make && make installを数回してrebootを2〜3度すれば、知識がたいしてなくてもなんとかなる。

次に、streamripperとmpg123をインストールする。おそらく、yumでインストールできる。出来なかったら、これもぐぐって、make && make installする。

普段、smoothlounge.comやsmoothjazz.comなんかを聞いているのだけど、smoothlounge.comの場合には、

/usr/local/bin/streamripper http://75.125.211.35:80 -r 9999 &
/usr/local/bin/mpg123 -q http://localhost:9999/ &

これでいい。

あとは、cronにお昼休みになったら自動的になるように仕込んでおけば、ラジオがなることでお昼になったことがわかり、仕事の集中も途切れない。

午後にちょっと疲れたなと思ったら、smoothjazz.comなんかを聞いてもいい。世の中便利になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿