2010年2月2日

貴乃花親方の理事当選に思うこと

貴乃花部屋

まじめな話題なのでつまらないと思います。

貴乃花親方が日本相撲協会の理事に当選しました。相撲なんていう伝統とか道とかを重んじる世界で、このように、少し慣例から外れたことをするのは勇気がいるし、根性がいることだと思います。

歴代では、5番目に若い理事で、現在の理事では当然のことながら最年少。この最年少というのは曲者です。大きな社会にも小さな社会にも最年少というのが登場します。例えば、史上最年少賞金王の石川僚選手とかね。僕も前の会社にいたとき、最年少の課長だったことがあります。

日本は巨大な年功序列社会なので、基本的には年の若いものが言う正論に年長者は耳を傾けない。そんなことで、すごく苦労したときが、僕自身にもあった。

僕みたいなものが1つだけ、貴乃花にアドバイスするとしたら、こんな言葉を送りたい。改革の前に、まず、今いる理事の人たちの話を良く聞いてみることを進めたい。外から見て間違っていると思ったことも、中に入ってみて、本当のところはどうなのかというのを吟味してみないとわからないものである。みんな、間違っているとわかっていてできないというのは良くあることである。

その上で、改革すると決めるなら、貴乃花に全力でがんばって欲しいとエールを送りたい。スロースタートでいいので、がんばって欲しいと思うのである。

2 件のコメント:

  1. その言葉、私にもありがとうございます。人は大事ですよね。
    あほかいなって思う前に、人の意見を尊重しないと理解してもらえませんよね。

    返信削除
  2. そして何かをやると決めたら、どんなに反発されようと、嫌われようと意思をもって実行する力が必要だと思ってます。正しいことをするときは、人からうとましがられるものだとも思ってます。

    逆に年長者は無口にならず、聞かないでいいから、聞かれたら話してあげて欲しいなと思います。

    返信削除