2009年2月8日

Google Gearsあれこれ

そんなわけで、パソコンの各種設定あれこれ。

Gmail ... Offline Gmailを有効にして、Gearsを利用したオフラインのメール閲覧が可能に。ブラウザをネットにつないでいない時に使うってのも変な感じですが。

Google Reader ... 同様にGearsでオフラインにしておくと移動中とかに資料が読みやすい。

僕のPCは、FUJITSU LIFEBOOK P1610という、今となっては2世代前の海外仕様の8.9インチのTablet PCだ。CPUもIntel Core Soloだし、メモリも1GBしかない。HDDは標準で60GBだけど、SSDに交換しちゃったので、32GBしかない。

Gearsを使った機能は、どれもこれもVistaの時には、まともに動かなかったんだけど、今はすごく便利につかっている。やはりVistaがオーバスペックで、メモリとかが不足していたんでしょうかねぇ。だいたい、Google ChromeとWindows Live Messengerを起動していると残り100MBを切るぐらいのメモリ量になっていましたが、同じ使い方で400MB以上メモリが残っているので、おそらく前の環境はスワップとかしまくってて、その影響で遅かったのかもしれないなーと推察。

ま、便利になったからよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿