2009年2月12日

"Go into Flaky Connection Mode"

ここ最近、"Offline Gmail"と呼ばれている、GmailをGearsを利用してオフライン利用可能にする機能を利用している。

元々、Gmailは非常に効率良く大量のメールを閲覧出来る優れたツールなのだが、やはりWebメールの宿命なのか、メールを通信環境がないところでは見ることが出来ない。これは、まぁ、Webメールの宿命なんだろうと思っていた。

Offline Gmailも、ただ、単に、ローカルにダウンロードしたメールの閲覧と返信を書く作業だけをストックしておくだけのものだし、まぁ、たいして便利でもないなーと、2~3日前までは思っていた。

そこで、ちょっと思い出したのである、「俺、そーいえば、ドコモの公衆無線LANオプションを契約してるんだっけ」と。さらに、Offline Gmailには「Go into Flaky Connection Mode」という機能がついている。直訳すると、「フレーク上の接続状態へ移行する」。要するに、つながったり、つながらなかったりした場合にも臨機応変に処理してくれるというのである。

にわかには信じがたい。

そこで、地下鉄の駅のほとんどがドコモの公衆無線LANが利用可能なので、このFlaky Connection Modeに設定して、公衆無線LANを有効にして電車移動中にメールを見てみた。

いや、百聞は一見にしかず。Gmailってすごいなと久々に思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿