2006年5月1日

ナンの作り方

さて、日曜日にナンを作ってみました。



材料は、こんな感じです。(2人前)

全粒粉 150g
強力粉 150g
ドライイースト 5g
三温糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

ぬるま湯 175cc
卵 1/2個
ヨーグルト 大さじ1/2(好みで適当)

全粒粉と強力粉をふるいにかけて、その上に、三温糖とドライイーストを同じ場所におきます。その上から、ぬるま湯を一気にかけてまぜます。ざーっと、まざったら卵とヨーグルトを入れてよーくまぜます。

まぜたものを60分〜90分ぐらい発酵させます。だいたい2倍〜3倍に膨らむはずです。

この膨らんだものを空気を抜いて、少しこねて、4つぐらいに小分けします。この時点で、ドライフルーツ(写真のものは、ほしぶどうが入ってます)を入れて、さらに10分〜30分ぐらい寝かせます。寝かせると2〜3割ぐらいふくらむと思います。

これを伸ばして、あとは焼くだけなんですが、うちでは、250度のオーブンで6分というのが最適ですが、このあたりはオーブンの性能とかにもよるのかなぁと思うので試行錯誤してください。ちなみに、フライパンでも焼いてみたのですが、フライパンでもちゃんと焼けますよ。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿