2006年3月11日

ブログを移転したわけ

実際問題として、自分でつくったブログシステムでブログを運営するのって難しかったです。一番困ったのはやっぱりコメントスパムですね。

ページビュー(PV)が1日数百ぐらいだった頃は、どうということもなかったのですが、本格的にSEOも考えて、検索キーワードのコンバージョンを調査してってやって、最後はRSSのフィードだけで1日3万回超えてました。PVの方も月にコンスタントに100万以上となってくると、コメントスパム対策とかウィルスメール対策とか大変になってきました。プログラムの更新も仕事が忙しいとままならず、うーむって時もありましたしね。

まぁ、「しゃーないな」ってことで閉鎖も考えたのですが、「まぁ、いろいろ読んでくれる人もいるので移転するか」と思ったのですが、大手のポータルのブログに移転するのも、ゲーム業界でプログラマとして仕事していると、なんか、そこのポータルの宣伝に加担しているような気もするし、仕事で某社のポータル事業に深くかかわっちゃったりすると比較的中立なところってどこかなぁ〜って考えて、bloggerになったってわけです。

ま、長々と書きましたが、これからもご愛読をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿