2015年6月4日

Ubuntuがサスペンドから復帰したときBluetoothマウスが再接続されない問題

そんなわけで、昨日購入したM557ですが、使い勝手は順当に良いのですが、やはりサスペンドから復帰したときに、Bluetoothの接続が再開できません。毎回、ペアリングするのはうざいし電池があっという間になくなりそうです。

そこで、CUIでペアリングしてみました。まず、rootになりましょう。

まず、Bluetoothの機器を探します。

% hcitool scan

ここで"XX:XX:XX:XX:XX:XX"のような機器を識別する番号が表示されます。

次に

% bluez-simple-agent hci0 XX:XX:XX:XX:XX:XX
% bluez-test-device trusted XX:XX:XX:XX:XX:XX yes
% bluez-test-input connect XX:XX:XX:XX:XX:XX

詳細は、割愛しますが、PINを処理して、このデバイス使うよー、接続するよーみたいな感じです。

最後に、bluetoothdを再起動します。まぁ、わからなければ、マシン再起動でいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿