2015年6月24日

Smart Watch 3がとても便利なわけ

SONYのSmart Watch 3(SWR50)を購入してかれこれ1ヶ月半が経過しました。世の中の大多数の人が「どうせ、しょうちゃんのことだから1週間ぐらいいじり倒して、すぐに飽きるだろう」と思ったことだと思います。

ところが、状況はだいぶ異なっておりまして、非常に便利に活用しています。むしろ、手放せない状態になっています。

約1ヶ月半使って感じた、良いところ悪いところを書いておきましょう。

<良いところ>
・時計が見える
・バッテリーが長持ち
・想像以上に画面がみやすい

<悪いところ>
・細かい設定がわかりずらい
・OSの挙動が、まだまだ不安定


こんな感じでしょうか。

いわゆる、ガラケー(折りたたみ式のやつ)からスマートフォンになって、画面をつけないと時計が見れなくなりました。ガラケーは「背面ディスプレイ」というものがりケータイを開かずとも、そこに時間が見えていました。スマートウォッチは、まさにこの「背面ディスプレイ」の役割だと思うとわかりやすいと思います。

結局、こんな使い方におちついています。

  1. 腕時計
    あたりまえですが(笑) 腕の動作には反応しないようにしています。画面は常時ONですが、E-INKなので電源消費には大きく影響ありません。
  2. メモの閲覧
    Google Keepでちょっとしたメモ(買い物リストとか)を見ています
  3. 端末上で取得したスクリーンショットの閲覧
    これを出来るようにしておくことで、特急の指定席の番号なんかを時計上から確認しています。
  4. 通知を受けとる
    Gmail上でフィルターをかけて、本当に必要なメールだけ通知しています。1日30通前後でしょうか。あとはLINE、facebook messanger、Hangoutは通知していますが、他のアプリからの通知はブロックしています。
  5. 音楽プレーヤーのリモコン
    スマホ上で再生している音楽の音量や曲のスキップなど必要最低限の操作ですが、わりと便利です。
結果として、スマホをさわる回数が増えて、バッテリーも減らないのがいい感じです。ちなみに、時計側は24時間は余裕で持ちますし、30分充電すれば、かなり充電されるので、充電ストレスもほぼありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿