2006年7月11日

モンドセレクションとは

このプリンとか、このアイスとか「モンドセレクション受賞!!!」っていうお菓子はいろいろありますよね。今日、食べたシュークリームも2000年モンドセレクション受賞でした。

われわれのまわりにすごく普及している「モンドセレクション受賞」の各種食品。そして、私たちって、「あ、モンドセレクションだからおいしいに違いない」ってすりこまれているわけですが、ふと、じゃぁ、モンドセレクションって何?っていうのは知られていないことに気付いて、突然しらべてみました(笑)

モンドセレクション公式ページ
英語のページなので、わからない人も多いかと思いますが、ざっと調べるとこういうことのようです。

○ 1961年ベルギー政府とECが共同で始めた
○ 審査・運営は民間団体が行っている
○ 審査料を払ってエントリーしたものに対して審査が行われる
○ 審査基準は、衛生、味覚、包装、原材料等の項目で、それぞれを点数化し、総合得点に応じて特別金、金、銀、銅賞が出品者に授与される。(100点満点の95点以上で特別金、85点以上で金、75点以上で銀、65点以上で銅)
○ 欧米人に理解されない味覚を有する食品、たまたま不良品だったとかでもない限り銅賞以上は保証されていると思って良い
○ 3年連続して金賞以上を受賞すると、別途、国際優秀品質賞が授与される
○ 銀以下はさておき、金以上の賞は取るのは至難の技で、相応の権威がある

日本では、お菓子系では、

あいすまんじゅう(丸永製菓株式会社) - 9年連続金賞、国際優秀品質賞3回

が、もっとモンドセレクションで高い評価を継続的にうけていて、それ以外の商品では、

清酒 龍寿・羅生門(田端酒造) - 18年連続特別金賞、国際優秀品質賞6回

これが日本の最多受賞記録のようです。

「ザ・プレミアム・モルツ・ビール(サントリー)」が、特別金賞を受賞していますが、これももしかしたら、すごいことなのかも?

そんなこんなで、やっぱりモンドセレクションで金賞以上を取得しているお菓子はやっぱり「んまい!」のです、みなさん安心してモンドセレクション受賞のものを食べましょう(笑)

--
モンドセレクションじゃありませんが清き一票を(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿