2005年4月6日

Skypeとヘッドセット


最近、仕事でSkypeを愛用しています。簡単に言うと既存のYahoo!メッセンジャーとかMSNメッセンンジャーとかAOL Instant Messageの音声特化したものです。それ相応の通信速度があればかなりきれいに話が出来るのと、5人でのカンファレンスコールが出来るので、東京ー札幌とかで複数人で簡易会議なんて時に大変重宝します。テレビ会議なんかと違って転送するデータが音声だけだからかもしれませんが、音もとってもクリアです。ちなみにSkype同士の通話は無料です。

そもそもの導入の動機は、電話をしながら作業するってのがきつくて携帯電話に最初はヘッドセットをつけようと思ったのです、それでネットでいいヘッドセットはないものかと見ていて、「あ、そういえばSkypeってあったなぁ。試してみるか。」ってことになったわけです。

写真は、仕事で常用しているPowerBookG4(15インチ)に980円(笑)のヘッドセットをつないだところです。

海外に行くことも多いので、その場合に仕事のミーティングなんかは、安定したネットワークがありさえすれば、これで済ませられたら楽かなとか考えたりするわけです。

機能は少ないですが、Simple is Bestって感じなのかも。当分は仕事上は愛用しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿