2010年1月6日

Snow LeopardとFOMA

Snow LeopardとFOMAの接続は正式にはサポートされていない。やや不安定だが、一応接続可能になったので、メモをしておく。

1. MacBookAir(Snow Leopard)とSH-01Bをペアリング
2. Bluetooth環境設定を開く
   → シリアルポートを編集
   → プロトコルをモデムに変更
   → サービスを"Dial-up networking"に変更
   → 適応
3. ネットワーク環境設定を開く
   → 新しいネットワーク接続を作成する
   → 電話番号 "*99***3#"を設定
   → アカウント名とパスワードをmopera U指定のものを入力
   → 適応して接続

これでダイヤルアップしてパケット通信できます。

どうも今のところ良くわからないのは、Bluetooth環境設定で設定した項目がきちんと保存されないことです。これは、何かxmlとかを記述して、標準のファイルをさしかえる必要があるのかなぁと思いつつ、忙しくて調べていません(笑)

MacBookAirはUSBポートが1つなので、こういうBluetoothのソリューションは、もっと充実させて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿