2009年7月7日

チップ&ジョーで手作りポテトチップス

「チップ&ジョー」という電子レンジでポテトチップスを作る道具を購入しました。
こんな道具です。要するに、ジャガイモをスライスして、この隙間に並べて電子レンジでチンしろということのようです。
チンしたら、こんな感じになります。ジャガイモ1つ分(だいたい100~150gぐらい)を、この状態にするのに9分~15分ぐらいと結構な時間がかかります。

塩をふって、もりつければ、こんな感じに出来上がりです☆
だいたい、100gのジャガイモから30g強ぐらいのポテトチップスが完成します。カルビーのポテトチップスが70gでコイケヤが90gなので、大きめのジャガイモ2つ分ぐらいつくるとちょうど良い量かなと思います。
塩をふっても、あまりちゃんとからまらないのですが、箱の説明を見ると「塩水にスライスしたジャガイモをつけてから作ると良い」とあったので、次回はそれを試してみようと思います。ポテトチップスって、油であげてあるのがカロリー的に気になっていたのですが、これなら油であげていないので、晩御飯の量を控え目にすれば、まぁ、ちょっと安心です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿