2009年5月23日

豚インフルエンザの件は、僕とは考えの違う人が多いようです

ここのエントリーに豚インフルエンザについて書きました。

いろいろ意見をいただきましたが、「そんな酷いこと言わなくても」という意見が圧倒的な多数でした。僕の考えに肯定的なコメントは、なんと1つだけでした。

ちょっと、コメントしていただいた方に迷惑がかかってもなんなので、文章だけリンクとかをはぶいて、ここに紹介します。


同感です。流行しているのを知っていて渡航し、人が集まる場所に観光に訪れ帰国するというのは、どうにも理解しがたいです。

妊婦の方がタミフル服用できると知って、ほっとしたところでした。同じ母としてどんなに不安かと案じていました。
しかしながら。。。
所要があり本日ラッシュ時に列車に乗ったのですが、マスクをしている方はわずかでした。
マスクが品切れというのもありますが、缶詰状態の中、
もし感染している人がいるとしたら・・・! 


これが正常な神経なんだと思うんですけどね。

ちなみに、あのあとタミフルについてさらに調べたんですが、日本医師会的には処方しても良いことになっているようですが、現場の医師の中には「妊婦には薬は一切処方しない」という古い方法を信じている人がいて処方してもらえないケースがあるそうです。そういうケースの場合は、セカンドオピニオンということで、別の病院に行った方が良いと思います。米国なんかでは、普通に処方しているようですし、それによって「通常より問題が起きる確率が高くなった」という統計は存在しないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿