2009年5月6日

帯広豚丼

ゴールデンウィーク、どこにも出かけなかったのですが、そんなこととはあまり関係なく「帯広豚丼」を作ってみた。帯広豚丼というのは一般的な豚丼とはちょっと違うのですが、材料はこんな感じです。


材料(2人分) 
豚ロース8枚、長葱1/2本
豚丼のタレ(醤油200cc、三温糖100g、酒大さじ2、みりん大さじ2、ハチミツ大さじ2)

作り方
(1) タレを鍋に入れ中火にかけます。
(2) 沸騰直前で弱火にし、アクを取ります。
(3) そのまま弱火で噴きこぼれに注意して30分ぐらい煮詰めます。(アクが出るので適宜取って下さい)
(4) フライパンに油をひき、肉を軽く焼きます。
(5) 肉が焼けたら一度取り出し、作っておいたタレを入れます。
(6) 沸騰してちょっと煮詰めたら肉を戻し、さっと絡ませて御飯の上にのせたら帯広豚丼のできあがりです。

完成は、こんな感じです。
なかなか評判が良かったので、また、作りたいと思います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿