2008年1月26日

自家製ベーグル


ベーグルを自作してみました。

材料: 強力粉 250g、ドライイースト 小さじ1、砂糖 大さじ1、サラダ油 小さじ2、塩 小さじ1、水 160ml(30度ぐらい)

作り方:
  1. 強力粉 250gをボールにいれて、ボールの中の左側にドライイーストと砂糖、右側に塩とサラダ油を入れます。
  2. 砂糖とドライイーストめがけて、お湯をじゃーっと入れます。全部はいれずに7割~8割ぐらい。
  3. ひたすらまぜる。
  4. 水をちょっとずつ足しながら、よーくよーくこねてまとめる。
  5. まとめても、まだまだこねる。こねまくると、生地の表面がつやつやになります。そうなったら丸めます。
  6. 40分ぐらい発酵。
  7. 4つに小分けして、まるめます。その状態で10分放置。
  8. ベーグルっぽい形に加工。
  9. 20分ぐらい発酵。
  10. フライパンにたっぷりのお湯を入れて沸騰の手前ぐらいのお湯で片面30秒ずつゆでる。
  11. お湯からあげて良く水を切る
  12. 余熱したオーブンで200度で20分(目安)焼く
こんな感じです。すごくおいしいよ。おためしあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿