2006年10月22日

イルマーレ

遅ればせながら「イルマーレ」を見てきました。タイムトラベルもの大好きな私としては、これは見ておかねばなるまいという感じで。

公式HPはこちら。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/

キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックという美男美女なので、思いいれられるかどうかはさておき、いろんな意味での遠距離恋愛ですよね。これって。遠距離恋愛を描いたドラマや映画には美しいストーリーのものが多いですが、この映画もすばらしいシーンや言葉がいっぱいです。最後にサンドラブロックがポストの前で泣きくずれるシーンは、はらはらどきどきです。

メグ・ライアンとトム・ハンクスの「You Got a mail」なんかも、恋愛映画としてとてもいい映画でしたが、この映画は、それを超えているかもしれません。

この映画のことをブログに書きながら、ふと、こんな映画のことを思いだしました。公開された時は、デビューして人気の出てきた深津絵里とNiftyのちょうちん映画って感じもしましたが、映画のラストシーンでハルが「はじめまして」っていうシーンは非常に印象的で心にのこるシーンでした。最近は、電車男とかも流行したので、こんなのももしかしたら珍しいことじゃないのかもしれませんが。

ちょうど、サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスがポストの前で抱き合うシーンとなんだか、↑のシーンがちょっとかぶった気がします。

映画の邦題は「イルマーレ」なのですが、原題は「THE LAKE HOUSE」(湖の家)でした。イルマーレってどういう意味かなぁ〜って気になったので、調べてみましたがイタリア語で「海」という意味だそうです。海ではなく、やはり湖で出会う、タイトルとしてはロマンチックかなって思いました。

--
ちょっと長くなったのでこのあたりで。。。(笑) 一票お願いします。

1 件のコメント:

  1. ご存知かもしれませんが、このイルマーレは韓国映画のイルマーレのリメイクなんですよ。機会があれば韓国版もぜひ♪

    返信削除