遅ればせながら「イルマーレ」を見てきました。タイムトラベルもの大好きな私としては、これは見ておかねばなるまいという感じで。
公式HPはこちら。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックという美男美女なので、思いいれられるかどうかはさておき、いろんな意味での遠距離恋愛ですよね。これって。遠距離恋愛を描いたドラマや映画には美しいストーリーのものが多いですが、この映画もすばらしいシーンや言葉がいっぱいです。最後にサンドラブロックがポストの前で泣きくずれるシーンは、はらはらどきどきです。
メグ・ライアンとトム・ハンクスの「You Got a mail」なんかも、恋愛映画としてとてもいい映画でしたが、この映画は、それを超えているかもしれません。
この映画のことをブログに書きながら、ふと、こんな映画のことを思いだしました。公開された時は、デビューして人気の出てきた深津絵里とNiftyのちょうちん映画って感じもしましたが、映画のラストシーンでハルが「はじめまして」っていうシーンは非常に印象的で心にのこるシーンでした。最近は、電車男とかも流行したので、こんなのももしかしたら珍しいことじゃないのかもしれませんが。
ちょうど、サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスがポストの前で抱き合うシーンとなんだか、↑のシーンがちょっとかぶった気がします。
映画の邦題は「イルマーレ」なのですが、原題は「THE LAKE HOUSE」(湖の家)でした。イルマーレってどういう意味かなぁ〜って気になったので、調べてみましたがイタリア語で「海」という意味だそうです。海ではなく、やはり湖で出会う、タイトルとしてはロマンチックかなって思いました。
--
ちょっと長くなったのでこのあたりで。。。(笑) 一票お願いします。
ご存知かもしれませんが、このイルマーレは韓国映画のイルマーレのリメイクなんですよ。機会があれば韓国版もぜひ♪
返信削除