2006年4月25日

おばんざい くじら亭



軽い接待で飲み会って感じで、札幌で唯一なのかな(?)のくじら料理のお店に行ってきました。

おばんざい くじら亭
http://r.gnavi.co.jp/h078400/
札幌市中央区北2条西2-38 不二家岡本ビル2F
011-219-8113

料理は全般にどれもおいしい(^^)



お店のママさんが、東京農業大学の客員教授をしているということで、アカデミックな感じの話もはずむお店です。鯨のさえずり(タンのこと)のベーコンというのを食べたの(※2枚目の写真)ですが、こりゃうまーですな。(^^)



南氷洋の氷を使った焼酎ロック(※3枚目の写真)というのも期間限定で飲めました。氷の中のちいさな気泡がパチパチパチとはじけるのですが、ロマンチックな感じです。



とっても話がはずんだからか、鯨の睾丸(※4枚目の写真)なるものをサービスしていただきました。ちょっと痛い(笑)ような気がしないでもないですが、コリコリして焼酎のつまみとしてはとってもナイスです。

1 件のコメント:

  1. 匿名01:14

    しょうちゃん、ここでも取り上げて頂き、
    (^人^)感謝♪です。
    お料理上手ですね^^今度くじらのお菓子でも作ってください。バニラアイスに黒ゴマをくじらの皮に見立てて、「鯨本皮」なんて如何でしょう。
    今度は握り寿司を食べて下さい。
    おまかせコース5000円です。
    あっ、全国くじら料理を守る会のメンバー
    です。北海道はうちだけかな
    5月29日東京永田町、憲政記念会館で全国のくじら料理店が集まり、それぞれの自慢の
    くじら料理が出店します。1000円で食べ放題。。。メールいただければ入れるように手配します。

    返信削除