2013年12月31日

ubuntuでワイヤレスマウス

ThinkPad Edge E145ですが、ubuntu(13.10)をインストールして、すっかり安定稼動しているわけなのですが、ここ最近の生活ぶりとして、2つのオフィスをいったりきたりしながら仕事しており、なおかつ一回行けば、その先でそれなりに長い時間いるということもあり「マウス使いたいな」と言う欲求がふつふつとわきおこってきました。

とりあえず、ワイヤレスマウスというのはやっぱり専用のドライバーが必要だったりなんだったりと、今でもちょっと接続への敷居が高いものです。

海外の情報源でもあまりubuntuでWireless Mouseなんて使っている人がいないようで、さっぱり情報がないようで、情報がみつかりません。

そんなわけで、あたって砕けてもいいやってことで、いくつかの条件を決めて、人柱になってみました。

経験則として、以下の条件にあうものを選びました。

  1. WindowsやMacで専用のドライバーを必要としないもの
  2. 2.4GHzのUSBアダプタ経由で接続するもの
  3. とにかく小型であること
  4. 1500円以下
1つ目は、専用のドライバーを経由しないものであれば、おそらく「オーソドックス」なインターフェイスを経由していると考えられるわけで、ubuntuでも普通にサポートされている可能性が高くなるわけです。

2つ目は、Bluetoothの方が?と思う人も多いでしょうが、僕はノートPCにBluetoothを搭載していません(笑)

3つ目は、個人的な趣味として大きいと、実際に使えるようになっても持ち歩かなくなるから。

4つ目は、ポイントカードに1500ポイントぐらいたまってたから(笑)

そんなわけで購入したマウスがこちら。


Logicool Wireless Mini Mouse m187です。Logicoolのmではじまる型番のものがいわゆる「エントリーモデル」のマウスになっていて、特殊なドライバーを必要としていません。実売価格は1280円とか、そのぐらいで、まぁ万が一失敗しても我慢できる金額です。

さっそく開封して、ターミナルを開き

$ tail -f /var/log/syslog

して、ワイヤレスレシーバーを差してみました。


Dec 31 14:37:08 note kernel: [41411.358531] usb 5-1: Product: USB Receiver
Dec 31 14:37:08 note kernel: [41411.358535] usb 5-1: Manufacturer: Logitech
Dec 31 14:37:08 note kernel: [41411.366970] input: Logitech USB Receiver as /devices/pci0000:00/0000:00
:12.0/usb5/5-1/5-1:1.0/input/input20
Dec 31 14:37:08 note kernel: [41411.367293] hid-generic 0003:046D:C52F.0008: input,hidraw0: USB HID v1.
11 Mouse [Logitech USB Receiver] on usb-0000:00:12.0-1/input0
Dec 31 14:37:08 note kernel: [41411.374703] input: Logitech USB Receiver as /devices/pci0000:00/0000:00
:12.0/usb5/5-1/5-1:1.1/input/input21
Dec 31 14:37:08 note kernel: [41411.375085] hid-generic 0003:046D:C52F.0009: input,hiddev0,hidraw1: USB
 HID v1.11 Device [Logitech USB Receiver] on usb-0000:00:12.0-1/input1

USB HIDとして汎用のドライバーを経由してReceiverが正常に認識されたようです。そんじゃってことで、電池いれて電源ONということで、なんの問題もなく動作しました。

ちょっと、マウスカーソルの動きが遅いような気がするので、設定をちょこっといじって、縦長のページをホイールスクロールなどしてみましたが、問題なさそうです。

これで気持ちよく札幌に里帰りできそうです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿