2013年11月18日

りんごジャムを作ってみた

近所のスーパーでりんごのつめ放題をやっていて、つめ放題が好きなのでついついやってしまいまして、12個のりんごを獲得してしまったので、傷む前に一部をジャムにしてみました。

本当は、じっくり時間をかけて煮込むのが良いのでしょうが、そんな暇はないのでネットで調べて圧力鍋をつかってみました。

りんごは適当なサイズに切ります。りんごの分量の10%の砂糖、同じく10%のはちみつを投入します。りんご2つで400gぐらいだったので、砂糖が40gとはちみつが40gって感じです。

圧力鍋は3分加圧して放置すると、こんな感じ。

平鍋に移して中火〜弱火で煮込みます。普通にまぜてるとりんごはくずれてしまいます。煮込みの最中に味見して、酸味が強いなと思ったら、この段階で砂糖を足すと良いと思います。

20分ぐらい煮込むとこんな具合になります。出来上がりを適当に詰めて冷蔵庫で冷せば感性です。

そんなに大変ではなかったかな。正味40分ぐらいで完成しました。味もまぁまぁいい出来でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿