2013年2月19日

スケジュールを持ち歩く

ここ最近は、Galaxy Nexusを使っているわけなのですが、スマートフォンの時代になってから、それなりにいつも「めんどくさいなー」と思っていることがあります。

それは「どうやったらスケジュールを持ち歩くことが出来るか」ということ。

僕が勤務している会社では仕事のスケジュールというのは、サイボウズというグループウェアによって管理されている。これは前の会社も同じだった。

まず、はじめにサイボウズ使っていると腹のたつことが一杯ある。こいつは「同じ時間に複数の予定を入力できる」のである。それは便利な反面で、無配慮な人が多いと、勝手にスケジュールをどんどん登録されることにつながる。前の会社は本当にそのあたりが最初のころひどくて、スケジュールを入力しようと思ったらかぶっている予定があるかどうかを確認してもらうように、まわりを教育するのにだいぶ長い時間を必要とした。まぁ、今の会社ではそういうことはないのだが。話がそれた。

サイボウズというグループウェアは、とにかくクローズドな印象が強い。LANの中に設置され、基本的にPCから利用することを前提として構築されているので、僕のようにケータイでいつでもスケジュールを管理したい人に向かない。もちろん、ケータイでの閲覧はサポートされているが、それはブラウザによるアクセスなのでネットワークがあることが前提とされており、電波の不安定な電車の中や、病院の予約などの際に「さっと」確認することに対応できないという欠点があり、開発している会社はそれを解決していこうとしている様子がない。そもそもコンセプトが違うのだろう。

そんな中、Androidのスマートフォン上でやはりもっともスムーズにスケジュール管理をするとすれば、Googleカレンダーということになると思う。GooglePlayで純正のアプリも配信されており、同期なども含めて、安定/安心/確実な雰囲気がばつぐんであるという気がする。

問題は、サイボウズ→Googleカレンダーという同期が相応にめんどくさいことだった。

Galaxy Nexusにしたタイミングで、また「なんかいいツールないのかね」と思って、久しぶりに探したのだが、まさに「そのものずばり」のツールがあった。


ガルーン同期


「をを!?そのものずばりなんじゃね?」ってことに。

さっそくインストールしてみる。このアプリは、Android端末上で動作して、サイボウズのスケジュールを読みとって、一方的にGoogleカレンダーに同期をとってくれる。「をを、これ便利じゃん!」ってなったわけなんだが、同時にいくつかの問題もあることがわかった。

  • Android端末上で動作するソフトなので通信間隔を短かくすると電池が不安
  • ファイアウォールの問題で、外出時に同期を取ることができない
まぁ、厳密に言うとファイアウォールの問題が「ごにょごにょ」っと出来ないこともないが、それはそれで良くないなと思い、ふと考えた。

"あぁそうか、社内LANに常時接続されたAndroidの端末があればいいのか"

って気付くまでには、5分で十分だった。

「ごそごそごそ」っと机を探すと、「あ、これ丁度いいや」とばかりにAndroid2.3というもはや過去の遺物となったLifetouchNoteが。こいつを設定して、ごにょごにょっとして、
はい出来あがり。「サイボウズ→Googleカレンダー」ハブの出来あがりである。

更新間隔は10分。まずまずの動きだ。しばらく、このまま使ってみようと思う(笑)

追記:(2013/02/20)
Googleカレンダーの端末上での同期というのは、予想外にバッテリーを使うことがわかった。いつもなら夜寝る前のバッテリー残量から減っていても、せいぜい-5%ぐらいなのに、Googleカレンダーのウィジェットを画面上に置いて端末上で自動で同期していたら、なんと40%も一晩でバッテリーが減ったのです。そんな状態なので、端末上での自動での同期はしないように設定をして、画面上からウィジェットは削除しました。とりあえず、この状態で、それほど不便なく運用できるかという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿