2006年2月5日

黒糖わらびもち


久しぶりに、わらびもちの自作をしました。「黒糖で作った方がうまい」との声があったので試してみようかなぁと思っていた矢先に、近所のダイエーで「黒糖わらびもち」を売っていたので、「むむ!」ということでさっそく自作してみました。

「うまく作れない」という話を耳にするのですが、「わらび粉 : 砂糖 : 水 = 1 : 1: 5」の割合で、きちんと溶いて下さい。それを最初は強火で加熱して、少しでもかたまってきたら弱火にします。一気にねばってくるので、以後は火をほんとに弱くして水分が飛ぶまで練ります。

少し温度が下ったところでバットにあけて冷します。1時間〜2時間ぐらい冷したところで、お皿に取ってきなこをまぶして完成です。お皿に小さくとりわけるときに、きちんときなこをまぶさないとくっついてべちゃべちゃになってしまいますので、そこをひとてまかけるのが良いと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿