2005年7月31日

白玉だんご・本格派バージョン


今、まさにだんごブームです。白玉だんごをもち米から作ってみました。:-)

まずは、1枚目の写真のようにもち米をつけます。水につけるのが正式なんでしょうが、時間の短縮のために熱湯につけます。ちなみに今回は熱湯で約40分つけましたが、このぐらいで十分なようです。このお米を2枚目の写真のようにミキサーにかけます。約30秒ミキサーにかける作業を2回、合計で約1分間ミキサーにかけます。そうすると3枚目の写真のようにどろっとしたものができます。これを布でしぼります。本当はきっちりしぼって、一回乾燥させるんだそうですが、そこは省略(^^;してだいたいしぼったあとに、水分が多すぎるので市販の白玉粉を少しだけまぜで固さを調整してこねます。こねながら、もち米のつぶをきちんとつぶしてこねていると最初はべたついているようでもきちんと4枚目の写真のようになります。これを細かくまるめてたっぷりのお湯で5枚目の写真のようにゆでます。もちろん、いつも通り、浮いて来てから5分以上ゆでましょう。粉っぽくならないように(笑) ゆであがりが6枚目の写真です。最後は7枚目の写真のように、あんことアイスをのっけて食べます。

普通の白玉だんごよりも、お餅に近い感じで、あんこと一緒に食べるとおはぎのような味わいです。しかし、これは「うまーーーーい!!!」自画自賛です。もう、まったくもって粉っぽさはありません。こんなもの一度作ってしまったら、もう普通の白玉だんごに戻れないかも(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿