BOSEのイヤホンをここ2年ほど愛用していました。いわゆるカナル型ではないMIE2というやつです。当時、13000円ぐらいだったかな。
2年以上使ったのでさすがに断線しました(笑)
お店で山ほど試聴して、最近のハイエンドのイヤホンは時代の流れで低音域側に音質が振られていて気に入るものがなかったのですが、ふと試聴した、オーディオテクニカの3000円前後のモデルが「あれ?」ってぐらい趣味に合う。
僕の場合、音楽よりラジオを聞いている時間が長いので人間の声がすっきりしていて、低音域と高音域はほどよい範囲で聞こえるのが理想。
そして、カナル型のように遮音されていなくて外部の音が聞こえること。
全部満たしてます。
写真はATH-SPORT2という防水のモデル。これとは別のヘッドセットも1つ買ったんですが合わせても5000円前後(笑) こちらをメイン、もう一つを、カバンの中に入れておく予備にしたいとおもいます。
追記(2015/02/16)
このイヤホンはイヤピースとしてファインフィットイヤピースとアクティブイヤピースという2種類のものが付属しています。前者がいわゆるカナル型のものですが、こちら側にすると密閉性が高いことの影響だと思いますが広がりのある音がします。それに対して後者だと外部の音をわざと干渉させるために密閉性を犠牲にしているので、高音と低音がカットされたFMラジオの放送みたいな音になります。僕は後者が好みですが、前者のもので使えば十分に音のよいイヤホンだと思います。