2005年8月25日

最近気に入っているテレビCM

別に格別サッカーが好きなわけじゃないんですが、最近テレビで流れている三浦知良さんが出演している富士フイルムのCMが気に入っています。

http://www.fujifilm.co.jp/tvcm/05sum-tomorrow/index.html

もう既に同年代のサッカー選手が引退して行く中で、どんどん弱いチームだったり下のリーグだったりに場所を移していますけど、いまだに現役を続けている彼に、ある種の畏敬の念のようなものをもっています。

以前より、「今はプロだけど、プロでいられなくなったらアマチュアに戻ってもいい。みんなは選手を引退して、コーチや監督になっていくけど、自分は場所を変えても選手をなるべく長く続けたい」って雑誌などのインタビューに標榜していて、それができるならこの人すごいなぁと思っています。

CM の中で「サッカーを日本の文化にしていきたい」って言ってますが、これいい言葉ですね。彼にとっては、きっと今でもサッカーは日本ではマイナースポーツっていう思いがあるのじゃないかと。弱かった時代の日本のサッカー界の中で孤軍奮闘していた彼ならではの言葉じゃないかな。

60歳、70歳になった彼が、まだサッカープレーヤーでいられるといいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿