2015年5月19日

Ubuntuを15.04に更新した話

ここのところ、スマホだのなんだのいろいろ調子が悪く、ノートPCのUbuntuもいろいろトラブったので、いっそ15.04にアップデートしようと思いたちまして、昨日、アップデートしました。

  • ホームディレクトリをネットワークでバックアップ
  • Ubuntu15.04の日本語版のインストールDVDを作成
この作業でだいたい90分ぐらいかな?

あとは、

  • DVDでブート
  • 有線LANにつないでクリーンインストール
  • 無線LAN設定
  • ホームディレクトリをバックアップから戻す
  • 再起動
  • 各種ツール類のインストール
  • 再起動
という感じであっさりアップデートできました。

なぜか自宅のWiFiへの接続が非常に時間がかかったのですが、1回再起動したらあっさりつながったので、そんなものなのかもしれません。ちょっと無線LANへの初動の接続が遅いような気もしますが、つながれば安定しているようです。

問題があれば、おいおいブログに書いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿