2009年6月5日

写真フレームを作る

仕事が忙しい方が創作意欲がわくのって、僕だけでしょうかね?:)


さて、今日は、ケータイ用の写真フレームの話です。


ま、作り方はドコモのHPにちゃんと出てるんだよね(笑)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ifm/


この写真の右下に、CopyrightとURLを記載してみたのですが、これをケータイの上で書こうとすると大変です。こんなときは「写真フレーム」というものを使うと簡単です。


作り方は簡単。

  1. 背景を透明に指定して、グラフィックツールで使うサイズのキャンバスを開く
  2. 右下に入れたい文字を書く
  3. 透過GIFとして保存
  4. 拡張子を.gifから.ifmに変更
  5. サーバーにアップロード
こんだけです。

2の工程の時に、ただ文字を書くのではなく、文字のまわりを白でふちどりすると、どの写真の上にかさねてもきれいに見えるようになります。

僕は、いつもVGAで撮影しているので、640x480と480x640を作成しておきました。

便利、便利☆

0 件のコメント:

コメントを投稿