2007年11月3日

ピエンロー



写真はピエロンローという中国の鍋料理です。 我が家では定番の鍋料理なのですが、どうやらあまり世間では一般的ではないようです。簡単なので、ちょっと作り方を紹介します。

ちなみに2人前です。

(1) 椎茸を4~5個使って、だし汁を作ります。だしをとったあとの椎茸は、適当に切ってそのまま入れておきます。
(2) 白菜(1/2)を良く洗い適当な大きさにちぎります。芯に近いところと葉の部分は、別々に水にさらしておきます。
(3) だし汁に水を適当に足して、豚肉(200g)と鶏肉(200g)を適当にぶつ切りにして煮ます。
(4) あくを良くとります
(5) 白菜の芯を入れて煮ます。
(6) 芯がしんなりしてきたら葉の部分を入れます。
(7) 葉がしんなりしてきたら、ごま油を大さじ3ぐらい入れて、ひたすら煮ます。
(8) 食べる直前に、はるさめを好きなだけ入れて、ごま油を大さじ2~3(好み)入れます。

軽く煮込んだら完成です。食べる際は、塩とお好みで一味を軽く振ってたべるとおいしいです。もし、ラー油が常備されている家だったら1回目のごま油のかわりにラー油にしてもおいしいですよ。

煮込み時間は、30分が最低限の目安ですが、写真のものは60分以上煮込んだものです。ちなみに余熱があれば勝手に煮えるので、20~30分煮たら蓋をしておいておけば、それで十分です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿