2007年9月10日

男前豆腐に関するちょっとおもしろい話

さいきん、男前豆腐にはまりつつある私なのですが、「男前豆腐」って実は2つあるというのはみなさんご存知でしょうか?

1つは、(株)三和豆水庵が製造するブランド名の「男前豆腐」。そして、もう1つが男前豆腐店(株)の製造する「男前豆腐」なのです。

細かい経緯は、2つの会社の元々の社長が父子(三和が父で、男前が息子)ということなのですが、買収などを繰り返した流れで現在はまったく関係のない会社となっています。

元々、息子が三和豆水庵の取締役だった時代に、「男前豆腐」というブランドを始めたのですが、その際に本人が将来は独立して別会社にすることを前提としてブランドを立ち上げたので、彼が個人で登録商標を取得していました。そして、現在は、三和豆水庵と男前豆腐店の2つが商標を共同利用するような形をとっているようです。

商標が会社に帰属していたら、もっともめたかもしれませんが、商標が個人に帰属していることや、三和豆水庵の創業家の人間が商標を持っていること、三和豆水庵が利用することに無償で承諾していることなどから、円満に今のところは進んでいるようです。

ちなみに、私の家の近隣ではダイエーは三和豆水庵の商品で、ジャスコは男前豆腐店の商品になってますね。両方食べてみたのですが、私は男前豆腐店の商品の方が好みにあうみたいです。

どちらもおいしいお豆腐であることは間違いありませんが、こういうのって珍しいなーと思ったので、書いておきますが、もしかして常識でしたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿