2004年11月17日

冬だいだいマーマレード


アヲハタの「冬だいだいマーマレード」です。「甘さの少ない」とありますが、真実は「苦甘」です。
ちょっと、子供舌の人はだめかも。私は苦いもの好きなんでかなりおいしくいただけました。

ところで、「だいだい」ってみかんと何が違うんでしょう? ちょっと調べてみました。

・蜜柑(みかん)科。
・学名 Citrus aurantium
Citrus : ミカン属(シトラス)
aurantium : 橙黄色の
Citrus は、レモンの木に対する古い呼び名。
これが属名になった。
・柑橘(かんきつ)類の一種。
・古い時代に中国から渡来した。
・枝にとげあり。
・夏みかんに似ている。
・秋頃にできる実は酸味が強く苦味があり、"bitter orange"とも呼ばれる。実は最初は緑で、冬にだいだい色に変わるが、実は落果しにくいためにそのまま次の年の夏まで残ることがあり、その場合また緑になる。そこから「回青橙(かいせいとう)」という名前もある。そしてまた次の冬がきたら再度だいだい色になる。こうして、一つの木に新旧の実がなるところから「代々(だいだい)」の名がついた。(名前としてはふつう「橙」が使われる)

・花や葉っぱを香料に、実を酢やジャムとして用いることもある。
・正月の飾りとして使われる。
・別名「サワーオレンジ」「ビターオレンジ」

だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿