2004年10月24日

新潟で大地震

目覚めたら、新潟で大地震のニュースが出ていてびっくり。サンフランシスコにいるのでリアルタイムに知ることはできないのですが、asahi.comや HDDレコーダーに録画されたニュースを見ながらなんとなく現状を把握しているところです。震度6強っていう震央の震度にもびっくりするけどここなんかでどのぐらい広い地域が揺れたかとかを見ると震度5以上の震度の地域が非常に広いことが驚きます。阪神淡路大震災の時よりも大きいのでは?と思いますがどうなのかな。

日本近郊では、大地震は60年ごとに起こると言う統計があるようですが、今年あたりは地震が多いですから、この60年のサイクルに当っているのかな?しばらくは、みなさんお気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿